欄間(らんま)の使い方

こんにちは。
呉は朝からあいにくの雨ですね。

今日は欄間の再利用のご紹介をしたいと思います。
欄間はもともとは採光、通風といった目的のために天井と鴨居との間に設けられる開口部材で日本の建築様式の一つです。
最近では、新築の家に以前住んでいた家の欄間を装飾として再利用することが多くなっています。

こちらは玄関の装飾として

20150223_174856

こちらは書院と一緒にリビングの装飾として

20150226_104421

そして今、施工中のお宅では準防火地域のため外観に木材を使用することができないので、欄間を玄関の窓の内側からはめて家の外からも欄間が見えるようにしました。

1439958028512
1439958035903

まだ施工中なのでわかりにくいですが、施主様にも喜んでいただけました☆

日本の古き良き建築様式はいつまでも大切にしていきたいですね。

2015年8月19日 スエツグ産業